足立区足立小台で保育士がしたい!いい条件の求人は?

Sponsored Links
保育士
Pocket

■これから保育士の仕事がしたい!

質問者様が求人情報を探している保育士は子供を接する職業の中で一番人気の仕事です。

毎日、かわいい子供たちのお世話をしながら、成長を見守り、手助けする保育士の仕事は、保護者よりも
先に、子供たちが立ったり歩いたり、しゃべったりという場面に遭遇できるので、喜びが大きいですよね?

ここでは、東京都足立区足立小台の保育士の求人情報をご紹介いたします。
求人情報を探す際は、少しでも多くの情報を集めることが肝心です。

自分の条件にあう求人というのは、なかなか見つからないものです。
豊富な情報をまず集めて、そこ中から掘り出していくという方法が一番見つかりやすいのです。

■東京都足立区足立小台の保育士求人

「五反野駅徒歩5分 認可保育園」
パート勤務の保育士の求人情報です。
非常勤の保育士の仕事ですので、勤務時間は短いです。

必要資格・・・保育士
勤務地・・・足立区五反野
休日・・・日 祝 (週休2日制)
従業員数・・・15人
給与・・・時給1,000円~1,500円

ミルクやおむつ交換、着替え、食事、遊びなど子供たちの年齢に合わせて対応しています。
しっかりとして生活習慣を身につけられるように指導を心がけている保育園です。

教材の検討、行事計画、園だよりの作成をする業務もあります。
地域社会と共に歩んでいくことをモットーに運営しています。

「日生保育園ひびき 株式会社日本生科学研究所」
保育士や保育士補助、園長の求人情報です。

勤務時間・・・午前7時~午後8時30分
勤務日数・・・週3日
経験・学歴・・・不問

早朝や朝からシフトに入れる人が歓迎される職場です。オープニングスタッフですので、安心して
みんなと一からやっていけます。交通費が支給されますので、党区から通う場合も安心ですね。

「足立区の認可保育園」
パートアルバイトの保育士求人情報です。

勤務時間・・・午前8時30分~午後5時30分
勤務日数・・・平日週5日・月20日
休日・・・土 日 祝
待遇・・・雇用形態 社会保険完備

長期で働ける方を募集している求人です。経験豊富な先輩保育士が何でも親身になって相談に乗ってくれます。
待機児童ゼロをかかげ、保育士の定員を増やしています。

基本的に私立の保育園は保育園が直接保育士の募集をかけています。
しかし、公立の保育園は行政の手を借りて募集を出しているところがほとんどです。

私立の保育園がイイか、公立の保育園がイイか、事前に決まっている場合は判断材料にしてください。

■保育園以外の保育士の職場

保育士の仕事場は何も保育園だけではありません。保育士の保育園以外の仕事場は以下の
とおりです。もし、理想的な保育園に出会えなかったら、参考にしてみてください。

保育士の保育園以外の職場で一番有名なのは、乳児院です。乳児院とは、保護者がいない乳児、
もしくは保護者の事情で一緒に暮らすことができなくなった乳児を預かるところです。

0歳から2歳までの子供たちの世話をします。保育園と一番違うところは子供たちがそこで生活をしているところです。
当直などももちろんありますので、プライベートの時間がとりずらいのも特徴です。

また、児童養護施設も保育士が活躍している職場です。
児童養護施設は乳児院を出た2歳~18歳までの子供たちが生活をしています。

児童養護施設は保護者と暮らせない子供たちが生活をしているところですが、保護者を亡くした
子供だけではなく、保護者から虐待を受けた子供もいます。

ただ単に保育をするというだけではなく、ある程度の心理カウンセリングの知識も必要となります。

そして、保育士の仕事は、障害者施設での勤務もあります。
知的障害者のための知的障害児通所施設と、情緒障害児短期療養施設の2つです。

知的障害児通所施設は、計算や読み書きをスムーズに行えない子供たちが通う施設です。
18歳までの子供が自宅から通っています。

病棟保育士という病院に入院している子供たちの援助をする仕事もあります。
保育園と同様に、多くの子供たちの世話をするので抵抗なく働き始められます。

■保育士に必要なものや求められるもの

一口に保育士といっても、面倒を見る子供の月齢によって世話をする方法はさまざまです。
子供の発育に関する基礎知識はしっかりと身につけて、それぞれの年齢に合った対応を
出来ることが大切です。

また、保育士といっても事務もこなさなければなりません。事務のスキルを必要最低限、
身につけて、事務作業もスムーズに行える人が必要とされます。

ワードとエクセルな必要なスキルですので、基本を押さえておくと便利です。
そして、保護者への電話対応もとても大切な仕事です。電話対応のスキルも重要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました