経験者に質問ですが人間関係がいい保育園はありますか?

Sponsored Links
保育士
Pocket

■見学できる保育園もあります!

保育士の方の転職はとても多く、その原因の一番多いものは人間関係のトラブルです。
続いて残業の多さですが、転職する保育士が多いので保育士専用の転職サイトが数多くあります。

そういった、保育士専用の転職サイトを利用して新しい保育園を探すと失敗が少なくて済みます。

転職サイトの中には、保育園の様子が動画で確認できるサイトや、働く出す前に派遣として働ける
システムをとっているサイト、そして、事前に保育園を見学できるシステムのサイトがあります。

また、キャリアコンサルタントのアドバイスを受けながら、保育園を探せるサイトも人気となっています。
経験豊富なコンサルタントのサポートはとても心強いですね。

こういったサービスを行っているサイトに登録すると、理想に近い保育園を探しやすいです。
ここでは、保育士専用の転職サイトをご紹介いたしましょう。

■保育士専用の転職サイト

「保育士のお仕事」

日本全国の保育士の求人情報が6万件以上閲覧することができます。
事務所自体は東京にあるのですが、地方の保育園の求人情報も数多く掲載されています。

転職で一番重要なのは求人情報の数の多さです。豊富な求人情報の中から自分の好きな条件の
保育園を選ぶことが転職をする上で一番最初の段階です。

保育士の転職で無料で登録できるサイトとしては定番中の定番のサイトです。

「スマイル保育 SUPPORT」

関東地方のみの保育士の求人情報サイトですが、年間休日125日以上、残業なし、土日祝日休みなど
好条件の求人が数多くあります。

保育士の事情に詳しいキャリアコンサルタントが丁寧にサポートしてくれますので、安心です。
ヒアリングのあとにピッタリの求人を紹介してくれます。

「テンダーラビングケアサービス」

後悔している求人はおよそ300件、非公開の求人はおよそ200件あります。
求人情報のほとんどは、関東圏内ですので、関東に住んでいる人には嬉しいサイトです。

会員登録が無料で行える上に、さまざまなサービスも無料で受けられます。
紹介所が主催する保育士研修会への参加も無料でおこなえます。

■好条件の保育園は人間関係も良好

土日休日や残業なし、年間休日が125日以上などの好条件の保育園はそこで働く保育士たちの
人間関係も良好であることがとても多いです。

特に、残業がない保育園は保育士たちへのストレスも少なく、保育士同士も対立などのトラブルを
抱えていることがあまりありません。

保育士にとって一番つらい仕事は残業なのです。それがない保育園は自然と人間関係も良好になります。
勤務条件で保育園を探すのも一つの判断材料です。

そして、有給がとりやすい保育園も人間関係が上手く行っているところが多くあります。

有給がとりやすい保育園とは、先輩の保育士などが全員有給を消化していて自分から
「有給を使いたいです」といいやすい保育園です。

気の利く主任ですと、「先輩保育士から有給使ってください」とこっそり指示を出してくれる場合もあります。

■スキルアップでストレスを軽減しましょう!

保育士としてのスキルがアップすれば、人間関係がギクシャクしていても働いていけます。
自分で身につけたスキルは絶対に自分を裏切りません。

ですので、スキルを磨くことは毎日の仕事へのストレスを軽減してくれるのです。
保育士のスキルを磨くには、保育士セミナーに参加するのが一番です。

上記で紹介した保育士専用の転職サイトでは、保育士のセミナーを行っているものもあります。
積極的にそういったセミナーに参加しましょう。

■事務のスキルを上げることも大切

保育士には、デスクワークも欠かすことができない大切な仕事の一つです。行事の企画書、お知らせの
プリント、クラスの名簿など様々な資料を作る上でワードとエクセルは欠かすことができません。

ワードとエクセルのスキルをアップさせることも保育士としてのスキルアップにつながります。
教室に通う出のいいですし、本を買ってきて勉強し直すでもいいのでしっかり基本をおさらいしましょう。

また、今やっている事務仕事の優先順位を決めることや、スケジュールをしっかり把握し直すこと、
事務に使う書類は種類別にファイリングすることなどを徹底して行うことで事務作業のスピードはグンと上がります。

また、メールなどの返信を早くすることで、仕事のスピードは上がります。メールの返信が早い人は、
仕事のできる人です。1日2回以上はパソコンのメールチェックを行いましょう。

そして自分ではできない仕事は断るようにしましょう。また人に仕事を頼むことも大切なことです。
頼み上手になっておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました