人間関係がストレスに感じるけど、保育士は皆こうですか?

Sponsored Links
保育士
Pocket

■人間関係のストレスはどこの保育園にもあるもの

とても辛い人間関係でのお仕事ということで、毎日毎日ストレスとの戦いだと思います。
しかし、人間関係のトラブルがない職場はありません。

特に保育士という職業は女性が圧倒的多数を占めます。
女性ばかりの職場では、当然人間関係もぎくしゃくしやすく、派閥も出来やすいものです。

保育士の仕事で人間関係がストレスになることはよくあります。

「保育士はこういうものだ」と、腹をくくって頑張っていくか、思い切って転職するかじっくり考えましょう。
出来れば、保育士から他の職業へ転職した人の話などを聞くといいでしょう。

しかし、もし質問者様が保育士の仕事が3年以上続いているのなら、保育士に向いていると
いうことだと思います。保育士自体は辞めずに他の保育園へ移ることを考えましょう。

■保育士を続けていくのなら

保育士を続けていくのなら、保育士としてのスキルを上げましょう。保育士は意外と事務作業が
多いお仕事です。ですので、エクセルやワードの資格を取ることもスキルアップに繋がります。

残業に悩まされている保育士はとても多くいます。ほとんどの保育士が毎日のように残業を行い、
自宅に持ち帰る「持ち帰り残業」や残業代が出ない「サービス残業」などをこなしています。

ですので、残業のペースを速めることで保育士の仕事へのストレスを軽減することができるのです。
そして、保育士のセミナーなどに参加することでも保育士としてのスキルを上げることができます。

また、苦手な上司や主任などに自分からあいさつをすることで精神的に余裕が生まれることもあります。
スキルを高めつつ、毎日の勤務中にできるちょっとした対策を打ちましょう。

仕事には報告・連絡・相談の「報・連・相」がかかせません。
日ごろから同僚、先輩、後輩、上司らと、コミュニケーションをとっておきましょう。

■保育園を移る場合は?

保育士を3年以上続けている場合は、保育士自体を止めるのではなく他の保育園へ移ることを
考えてみてください。その際は保育士専用の転職支援サイトを活用しましょう。

「保育士情報ドットコム」

保育士専門の求人情報サイトです。日本全国の保育士の求人情報をチェックすることができるサイトなので、
日本中どこに住んでいても利用することができます。

このサイトは地方などでもかなりの頻度で仕事説明会を行っているので、転職後のイメージが
つかみやすいのが嬉しい特徴ですよね。

また、保育園の動画を見ることも出来ますので、時間をかけずに希望する園の様子をチェックするこのえとができます。
今の保育園で働きながら次の保育園を探したい時にピッタリのサイトです。

気軽に会員登録してスムーズに転職しましょう。

■保育士以外の仕事に転職する場合

保育士から他の仕事に転職することは容易ではありません。
保育士の資格は保育士以外市の職業ではいかせしにくいものだからです。

保育士が他の職業へ転職するならどんな職業を選べばいいのでしょうか?

まず、一番転職しやすいのは学童保育所です。乳幼児から学童期の子供に変わっただけでも仕事を
する上では大きな変化となります。

保育士の資格と経験を活かしながら働くことができる職業です。
この他にも子供服の販売員、おもちゃ売り場の店員、ベビーシッターなどが向いているでしょう。

英会話教室の講師なども保育士の経験を生かせる仕事です。英語に自信がある方は挑戦し甲斐があります。
さらに、子供相手ではありませんが、福祉の現場でも保育士の経験が生きてくることも多いです。

保育士の仕事はただ単に子供たちの面倒を見るだけではなく、事務の作業が意外と多かったり、
汚れものの処理や、掃除、行事の企画から運営までとても幅広い種類の仕事を任されるものです。

保育士の経験を生かせる職場は少ないですが、保育士の仕事をしながら身に付いたものを
生かせる職場は数多くあります。そういった部分をしっかりと転職先にアピールをしましょう。

■話し合いをして解決する場合もあります

保育士だけではなく、どの職業の場合でも、古い考え方と新しい考え方にギャップが生まれるものです。
そして、そのギャップは話し合いで解決できることがあります。

古い保育士と新しい保育士の間で話し合いの場を持って、お互いの意見交換をしてみましょう。
思わぬ解決策が見えてくる場合もあります。

大切なのは、保育園で実際に働いている同士がお互いの立場から意見を言い合うことです。

主任にも立ちあってもらい、しっかりとして話し合いを行ってください。
1度では解決しないようなら、時間を少しおいて数回に分けて話し合いをしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました