なぜ産後に肌荒れ・敏感肌になるの?化粧水を変えて改善しよう!

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後、肌質が変化する人は多い!

産後の女性は体や生活が急変して、体にはさまざまなトラブルが起こります。
トラブルは人それぞれですが、多くの人が経験するのが「肌荒れ」です。

産後はホルモンバランスが大きく変化するために、肌質が変化する人は多いです。
産後の肌質の変化で特に多いのが「敏感肌」になることなのです。
肌質が敏感になると、肌荒れも起こりやすくなります。

このような変化によって、今まで使っていた化粧水が合わなくなることもよくあります。
今まで使っていた化粧水で肌がヒリヒリしたり、赤くなったりすると戸惑いますよね。
化粧水で肌がヒリヒリしたり、赤くなったりするのは「敏感肌」へと変化したためです。

ではなぜ、産後は敏感肌になってしまうのでしょうか?

産後はなぜ敏感肌になるの?

産後に敏感肌になってしまう原因は、いくつかあります。

まず一つが肌のバリア機能の低下です。
バリア機能とは、肌表面にある角質層が乾燥と外部刺激から肌を守る役割のことです。
角質層は、水分を十分に蓄えることでこの役割を果たしています。

産後はホルモンバランスが崩れ、この角質層を作りだすサイクルが乱れてしまいます。
そして新たな角質層が作られず、バリア機能が低下してしまうのです。

バリア機能が低下した肌は、皮膚を守ってくる皮脂膜が不十分な状態です。
また、外的刺激が肌内部に侵入しやすい状態、「敏感肌」になっているのです。

そのため、今まで使っていた化粧水の成分が刺激となることがあるのです。

敏感肌になるもう一つの原因が、体の抵抗力の低下です。
出産は体力を大きく消耗します。
そんな状態から育児がスタートするのですから、ますます体力を消耗します。

また、産後は赤ちゃんのお世話で寝不足の生活が続きます。
寝不足ではなかなか体力を回復させるのが難しく、体の抵抗力も低下していきます。

さらに、産後は栄養バランスも偏りがちです。
忙しいと栄養バランスを考えて食事をする余裕がなく、そうなってしまうのです。
また、授乳によって自分に必要な栄養が不足しがちにもなってしまいます。

栄養バランスが偏った状態が続くことでも、体は抵抗力が低下してしまいます。
体の抵抗力が低下すれば、肌も弱くなりますから「敏感肌」になってしまうのです。

敏感肌になったら化粧水を変えてみよう!

産後、敏感肌になったなぁと感じたら、化粧水を変えてみましょう。
と言ってもどんな化粧水がよいのでしょうか?

ここでは肌荒れの症状に応じて、おすすめの化粧水をいくつかご紹介します。
毎日使う化粧水を変えることで肌荒れが改善するかもしれません。

まず、保存料や防腐剤、香料などの添加物を含まないものを選ぶことが基本です。
これらは肌の刺激になる可能性があるためです。

敏感肌になって起こる肌荒れは、乾燥、ニキビ、シミ・そばかすなどがあります。
どんな症状でも基本は添加物を含まない化粧水がよいでしょう。

次に、乾燥が気になる場合は保湿効果のある成分が入った化粧水を選びましょう。
保湿効果がある成分はヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸、セラミドなどがあります。

特にヒアルロン酸は、もともと人の体にも存在する成分なので敏感肌にはよいでしょう。
また、セラミドはバリア機能を高める効果が高いので産後の肌荒れにはおすすめです。

ニキビが気になる場合は殺菌・抗菌作用のある薬用化粧水を選びましょう。
薬用化粧水の方が有効成分の質や量が多く、効果も高いと言われています。

ニキビにはグリチルリチン酸ジカリウム、サリチル酸が効果的と言われています。

シミ・そばかすが気になる場合は美白効果のある成分が入った化粧水を選びましょう。
美白効果がある成分は、プラセンタ、アルブチン、ビタミンC誘導体などがあります。

特にプラセンタは、美白効果と保湿効果の両方があるので敏感肌におすすめです。

また、ビタミンC誘導体は美白効果が高いと言われています。
それはメラニンを作る過程を阻害するだけでなく、メラニンを薄くしてくれるためです。

しかし、その分刺激が強く、肌を乾燥させる作用があります。
なので、保湿成分も配合された化粧水を選ぶように気をつけましょう。

化粧水の使い方にも気をつけよう!

化粧水を変えても使い方が悪ければ効果が出にくいです。
なので、正しい化粧水の使い方も知っておきましょう。

まず、化粧水のつけ方は何度もパッティングしたり、手で擦り込んだりするのはNGです。
敏感肌は思っている以上に傷つきやすいです。

正しいつけ方は、手で顔全体を覆うようにして10秒程優しく押さえるようにします。
これを2,3回繰り返し、少しずつ化粧水を肌に浸透させるようにしましょう。

また、化粧水はひと肌に温めた方がより成分が浸透しやすくなります。
手のひらに取りだしたら、少し温めてつけてみましょう。

次に、化粧水をつける量は使用目安量を守りましょう。
余分につけると、水分が蒸発する時に肌に必要な水分も持って行ってしまうのです。
たっぷりつけた方が潤うというのは間違いです。

あとは、化粧水は洗顔後すぐにつけるようにしましょう。
洗顔後は最も肌が乾燥しやすいタイミングです。
早めに保湿して、肌のバリア機能の低下を防ぎましょう。

最後に

産後に肌質が変化したら、どんな化粧水に変えるのがよいかは悩ましいですよね。
ここで紹介した化粧水の選び方・使い方を参考にして肌荒れを改善してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました