産後の肌荒れが治らないのはなぜ?対策をご紹介!

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後は肌荒れする人が多いです

産後の女性は、急激な体の変化や育児のスタートで生活の変化があります。
これらの変化によって、体にはさまざまなトラブルが起こります。
その一つが「肌荒れ」です。

産後は多くの女性が肌荒れを経験しています。
肌荒れと言っても症状は人それぞれです。
症状にはニキビ、湿疹、シミ・そばかす、乾燥、かゆみなどがあります。

また、産後の肌荒れの特徴の一つが「なかなか治らない」ということです。
いったいなぜ治りが遅いのでしょうか?

なぜ、産後の肌荒れは治りが遅いの?

産後の肌荒れが治りにくい理由はいくつかあります。

1. 産後の体の戻りが遅い

産後の体は、一般的には元の状態に戻るまでには1年ほどかかると言われています。
ただ個人差があり、何年かかかる人もいます。
体がゆっくりと元に戻るのですから、肌の状態もゆっくりと回復していくのです。

体や肌の回復はホルモンバランスの変化と大きく関係しています。
人は出産すると、妊娠状態を維持していたホルモンが急減にします。
すると、自律神経は乱れてしまいます。

自律神経とは意志と無関係に作用する神経で、乱れが生じると心や体に不調が現れます。
自律神経は一度乱れると整うのに時間がかかるため、体も肌も不調が続くのです。

2. 寝不足

育児が始まると昼夜関係なく赤ちゃんのお世話が始まります。
特に産後すぐは頻繁な授乳が必要なため、毎日寝不足が続くようになります。
夜泣きがあれば、ほとんど寝られない日もあるでしょう。

人は睡眠によって傷ついた肌を修復します。
睡眠中に脳から成長ホルモンが分泌されるためです。
そのため寝不足が続くと、成長ホルモンが分泌されにくく、肌荒れが治らないのです。

荒れた肌を回復させるには、スキンケアも大切ですが睡眠が大切です。
人は睡眠中に脳から分泌される成長ホルモンによって荒れた肌を修復するためです。
ところが、産後は睡眠時間を確保しようと意識してもできないのです。

赤ちゃんの夜中のお世話の大変さは人それぞれです。
ただ誰でも出産前と同じ睡眠時間をとれるようになるには、かなりの期間がかかります。
そのため、睡眠時間が短い期間が続くと、肌荒れも長引いてしまうのです。

3. ストレス

産後は育児で忙しくなり、自分の思い通りにならないことが多くなります。
出産前の生活から急に忙しい生活へと変化し、自分の時間も減ってしまいます。
そのため、ストレスが溜まった生活が長く続きます。

ストレスで肌が荒れるということを聞いたことがある人は多いでしょう。
ストレスは自律神経の働きを乱し、下痢・便秘、食欲不振・過食などを引き起こします。
このように体の機能が正常に働いていなければ、肌にも影響が及ぶのです。

長期的なストレスによって体の機能の低下が続き、肌荒れの治りも遅いと言えます。

また、肌荒れがなかなか治らないと、見た目が気になってそれがストレスにもなります。
かゆみや痛みがあれば、我慢し続けるのもストレスになります。
このようなストレスも肌荒れが治りにくいことに影響しているのです。

4. 水分不足

産後に授乳が始まると、体内の水分が母乳に使われることになります。
きちんと水分をとっているつもりでも、体は水分不足になりやすい状態です。
そのため、普段通りの水分補給では水分不足になり肌も乾燥気味になってしまうのです。

また、産後は育児で忙しくなって自分自身の水分補給を忘れがちになってしまいます。
そのような生活が続くと、肌の水分も不足して荒れた状態になってしまうのです。

5. 不適切なケアをしている

荒れた肌に自分の判断で薬やクリームを塗って、それが不適切な場合があります。
本当は皮膚科に行けば、適切な薬を処方してもらえて治りが早いのです。
しかし、産後は赤ちゃんを優先してしまい、皮膚科になかなか行けない人が多いのです。

間違ったケアをしてしまっていれば、肌荒れはなかなか治りません。
そして、悪化してしまうこともあります。

なかなか治らない肌荒れの対策方法は?

肌荒れを治したくても睡眠時間増やすのは難しいので、別の対策をしてみましょう。

まずは水分をたくさん摂りましょう。
水分を多く摂ることで、肌の乾燥を防げるだけでなく、便秘の対策にもなります。

便秘は産後のトラブルの一つですが、肌荒れとも大きく関係しています。
便秘になると、体内の便から有害物質やガスが発生します。
有害物質やガスが増えてくると、体はそれらを排出しようとします。

便秘のため便と一緒に排出できなければ、汗や皮脂と一緒に毛穴から排出されます。
本来、毛穴は肌自体の汚れを排出する役割を持っています。
しかし、便秘になると有害物質の排出が優先され、肌の汚れを排出できなくなるのです。

その結果、肌には汚れが溜まって肌荒れが起こってしまうのです。
ですから、便秘にならないようにすることも肌荒れ対策には必要なことなのです。

次に、サプリメントで栄養補給をしましょう。
肌荒れを治すには栄養バランスのよい食事をとるべきですが、忙しいと難しいものです。

荒れた肌を修復してくれる栄養をサプリメントで補えば時間もかかりません。
肌の修復や新陳代謝を活発にしてくれる栄養素は、ビタミンAと言われています。
ぜひ取り入れてみましょう。

最後に

産後の肌荒れがなかなか治らずに落ち込みますが、自分にできる対策を始めましょう。
そして、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました