産後の肌荒れを悪化させたくない!化粧品の選び方・使い方は?

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後、肌質が変化することがある!

産後の体にはさまざまなトラブルが起こります。
トラブルは人によって違いますが、多くの人が経験するのが「肌荒れ」です。

産後はホルモンバランスが大きく変化するために、肌質も変化します。
産後の肌質の変化によって、今まで使っていた化粧品が合わなくなることがあります。
そうすると肌荒れが起こってしまいます。

また、育児による寝不足や疲労によっても肌荒れは起こります。

肌荒れの症状にはニキビ、湿疹、シミ・そばかす、乾燥、かゆみなどがあります。

産後、肌が荒れたときに悩むのが「化粧品」

肌荒れが起こった時、「どうすれば治る?」、「悪化したら嫌だ」と思うでしょう。
そして、そう思った時に悩むのが「化粧品」です。

産後も化粧が必要とは言っても、荒れた肌に化粧品を塗るのは心配なものです。
また、新たに化粧品を買おうと思ってもどのようなものがよいか悩みます。

ここでは、産後の肌荒れにぴったりな化粧品の選び方や使い方をご紹介します。

産後の化粧品、どんなものを選べばよい?

産後に肌が荒れた場合、化粧品を変えてみようと思う人も多いでしょう。
その場合は、まずはなぜ肌荒れが起こったのかを一度考えてみましょう。

産後の肌荒れの原因の一つは、ホルモンバランスの変化による肌質の変化です。
変化は人それぞれで、乾燥肌・脂性肌になったり、敏感肌になったりします。

このような変化に共通して言えるのが、肌のバリア機能の低下です。
バリア機能とは、肌表面にある角質層が乾燥と外部刺激から肌を守る役割のことです。
角質層は、水分を十分に蓄えることでこの役割を果たしています。

ホルモンバランスが崩れると、この角質層を作りだすサイクルが乱れてしまいます。
そして新たな角質層が作られず、バリア機能が低下して肌質が変化してしまうのです。

なので、産後の化粧品選びのポイントの1つは「バリア機能を高めるもの」と言えます。
バリア機能を高める化粧品とは、保湿効果の高いものです。
このような化粧品とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

保湿成分と言ってもさまざまですが、特にバリア機能を高めるのが「セラミド」です。
セラミドには肌の角質層で細胞同士を結びつける働きがあります。
また、化粧品中のセラミドは水と混じることで角質層に水分を閉じ込めてくれるのです。

そのため産後の肌荒れには、セラミドが配合された化粧品がおすすめでしょう。

また、産後の化粧品選びのもう1つのポイントは「低刺激、敏感肌用」を選ぶことです。

肌のバリア機能が低下している状態とは、外部から異物が肌内部に入りやすい状態です。
そんな肌に化粧品を塗ると、刺激となり肌荒れが起こる場合があるためです。

それでは低刺激、敏感肌用の化粧品とはどのようなものなのでしょうか?

まず、ファンデーションについては、パウダータイプの方が敏感肌に適しています。
一方、リキッドタイプやスティックタイプは、肌への負担が大きいです。
これらはパウダーに比べて肌と触れる表面積が多いためです。

また、水分量が多いので微生物の繁殖を抑えるための防腐剤が多く添加されています。
さらに水分と油分の分離を防ぐための界面活性剤も含まれています。
このように添加物が多いほど、肌への負担は大きくなります。

次に、どの化粧品でも成分がシンプルなものの方が敏感肌に適しています。
ファンデーションだけでなく、アイシャドウやチークにも敏感肌向けのものはあります。
例えば、タール色素や合成着色料、香料などが入っていないものです。

このような化粧品には「無添加、低刺激」などの表記があることが多いです。
なので、化粧品を選ぶ際は表記にも注目して選んでみましょう。

産後の化粧品、使い方はどうする?

肌荒れに悩んでいるときは、化粧品の種類だけでなく使い方にも注意しましょう。

肌が荒れている箇所に化粧品を塗ってもよいのか?と疑問に思う人も多いはずです。
もちろん、刺激を与えない方がよいのですが、化粧が必要という場合もあります。

なので、少しでも肌荒れを悪化させない化粧品の使い方を知っておきましょう。
いくつかのポイントを以下でご紹介します。

1. 化粧をした日は必ず洗い落とす

化粧はその日のうちに必ず洗い落しましょう。
化粧をして時間が経つと皮脂や汗と混ざり、酸化していきます。
このような状態を長時間放置すると、肌への刺激となり肌荒れが悪化します。

寝る前とは言わずに、家に帰ったらできるだけ早く洗い落とすようにしましょう。

2. 化粧に使うスポンジやブラシは清潔に保つ

スポンジやブラシには化粧品だけでなく、皮脂も付いてしまいます。
毎日使い続け、皮脂が蓄積するとそれをエサにして菌も繁殖していくのです。

いくら化粧品の種類に気をつけても、スポンジなどが不潔であれば意味がありません。
なので、スポンジやブラシは定期的に洗うか交換しましょう。
また、湿気があると菌が繁殖しやすいので、通気性のよい容器で保管しましょう。

3. 化粧品の使用期限を気にする

化粧品には使用期限は表記されていませんが、実は使用期限があります。
例えば、開封したファンデーションは半年、アイシャドウは1年など目安があります。

これは、空気に触れることで酸化が進み、菌が繁殖しやすくなるためです。
このような化粧品を使うことで、肌に菌を塗りつけていることになるのです。
なので、開封して時間が経った化粧品は使わないようにしましょう。

最後に

肌が荒れた時には化粧品は悩ましいものです。
ですが、正しい選び方・使い方を知って肌荒れを悪化させないように化粧をしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました