一年間続いている産後の肌荒れが辛い!原因と対策は?

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

長引く産後の肌荒れは辛い!

産後に肌荒れを経験する女性は多いです。
肌荒れの原因や症状は人それぞれですが、長引くと辛いですよね。
そして、意外にも産後の肌荒れが一年間、またはそれ以上続いている人は多いのです。

なぜ、産後の肌荒れは一年間、またはそれ以上続くのでしょうか?
ここではその原因と少しでも症状を軽減するための対策方法をご紹介します。

なぜ、産後の肌荒れは長引くの?

産後の肌荒れが長引く原因はいくつかあります。

1. ホルモンバランスが崩れた状態が続いているため

産後は、妊娠状態を維持していたホルモンが急減します。
すると、ホルモンバランスが崩れてしまうのです。

産後に崩れたホルモンバランスは、数カ月で自然に安定してくるとされています。
しかし、多くの人は産後の寝不足やストレスが影響し、なかなか安定しないのです。

では寝不足やストレスがあるとホルモンバランスが整わないのは、なぜなのでしょうか?
それは寝不足・ストレスが脳の働きを妨げるからです。

ホルモンは、脳からの指令で分泌されるものです。
寝不足やストレスで脳は働きが妨げられると、適切な分泌の指示が出せなくなります。
その結果、ホルモンバランスがなかなか整わなくなるのです。

また、ホルモンバランスが崩れていると、自律神経にも影響が出ます。
自律神経とは意志と無関係に作用する神経で、乱れが生じると心や体に不調が現れます。

体に現れる症状には、めまい、偏頭痛、不眠、便秘、 下痢、耳鳴りなどがあります。
特に便秘は、肌荒れに影響すると言われています。

便秘になると、体内の便から発生した有害物質やガスが優先的に毛穴から排出されます。
そして本来、肌自体の汚れを排出する毛穴が汚れを排出できなくなるのです。
その結果、肌には汚れが溜まって肌荒れが起こってしまうのです。

自律神経は一度乱れると整うのに時間がかかるため、肌荒れも長く続くのです。

2. 免疫力が低下した状態が続いているため

産後は免疫力が低下すると言われています。
その理由には、育児による寝不足・疲労、母乳育児による体力消耗があります。

免疫力が低下すると、ちょっとしたことで肌荒れが起こりやすくなります。
妊娠前は何ともなかった刺激、生活習慣も産後の肌には影響が出てしまうのです。

育児による寝不足や体力の消耗は、産後しばらくは続きます。
赤ちゃんの状態や家族の協力の有無によって個人差はありますが、長期にわたります。

長期間、免疫力が低下した状態が続くと、肌荒れも長引くことになってしまうのです。

3. 水分が不足した状態が続いているため

母乳育児は、思っている以上に体内の水分が母乳に使われることになります。
きちんと水分をとっているつもりでも、体は水分不足になりやすい状態です。
そのため、普段通りの水分補給では水分不足になり肌も乾燥気味になってしまうのです。

母乳を与える期間や回数は人それぞれですが、一年間、それ以上の人も多いです。
その期間は肌の水分も不足しやすいため、肌荒れ長引いてしまうのです。

長引く肌荒れの対策方法は?

肌荒れが長引くと不安ですし、荒れた肌を見続けるのは憂鬱ですよね。
そこで、少しでも肌荒れの症状を軽減する方法を知り、対策をしてみましょう。

まずは水分をたくさん摂りましょう。
水分を多く摂ることで、肌の乾燥を防げるだけでなく、便秘の対策にもなります。
ホルモンバランスが崩れて起こる便秘も、水分を多く摂れば改善する可能性があります。

次に、サプリメントで栄養補給をしましょう。
栄養バランスのよい食事をとることで免疫力を高めることが可能です。
しかし、産後は育児で忙しく、バランスを考えて食事を摂る余裕がない人が多いです。

そのため、サプリメントを利用することがおすすめです。
ただ、どんなサプリメントを飲めばよいかは悩みますよね。

食生活は人それぞれなので、自分に不足していると思う栄養を摂ればよいと言えます。
おすすめは免疫力を高めてくれるだけでなく、肌荒れにも効果があるビタミン類です。

特に、肌の修復や新陳代謝を活発にしてくれる栄養素は、ビタミンAと言われています。
ぜひ取り入れてみましょう。

また、漢方薬も産後の長引く肌荒れに効果があると言えます。
肌荒れの症状によって効果のある漢方薬は異なりますが、いくつかご紹介します。

ホルモンバランスを整え、血行を良くすることで肌荒れを改善する漢方薬は次のものです。
「当帰芍薬散」や「加味逍遙散」です。
これらは乾燥肌やシミ・そばかすに効果があると言われています。

ホルモンバランスを整え、免疫力を高めてくれる漢方薬は次のものです。
「?帰調血飲第一加減」や「抑肝散加陳皮半夏」です。
これらは、産後の弱った体を回復してくれ、湿疹やニキビの回復も助けてくれます。

漢方薬は自分で選択するのは難しいと感じる場合は、皮膚科で相談してみましょう。
肌荒れの症状とともに効果がある漢方薬も紹介してもらいましょう。

最後に

産後の肌荒れが一年も続くと不安ですが、ここで紹介した対策方法を試してみましょう。
なかなか治らなくとも少しでも症状が軽減すれば、気持ちが楽になるはずです。
不安な気持ちを解消して育児を楽しめるようにしましょうね。

コメント

  1. twicsy review より:

    Hi mates, how is the whole thing, and what you desire to say on the topic of this post,
    in my view its truly amazing for me.

タイトルとURLをコピーしました