産後の体力低下が辛い。体力はいつ戻るの?できる事はある?

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後に身体が辛い これって私だけ?

待ちに待った赤ちゃんが誕生し、嬉しいはずなのに
身体がついて行かなくて辛い・・・

赤ちゃんは可愛いはずなのに、身体が辛すぎて
イライラしたり気持ちが落ち込みやすくなったりして
自分は母親としてダメなんじゃないか・・・

そんな気持ちを打ち明けたり
自分で望んで作ったはずの赤ちゃんのお世話が辛いなんて
言ったらダメは母親だと思われるのではないか・・・

そんな風に思ってなかなか
「辛い」「助けて」と言えないママさんが増えています。

核家族が増えたことや
ご近所さんとの交流がなかなかないことなど
様々な要因もあります。

産後につらい思いをしているのは
決してあなただけではありません。
あなたがダメだから辛いわけでもありません。

経産婦の8割程度の人は
産後に育児が辛いと感じだり
体力低下に悩まされたりしているんですよ。

体力はいつ戻る?

妊娠前の体力に戻るまでには
約1年程度かかると言われています。

これは妊娠期間が約1年あり
その1年間で変化し続けた身体の様々な機能が
元に戻るために同じ期間必要だといわれているからなんですよ。

しかし、これはあくまでも「目安」です。
元々体力がある人なら1年かからずに元の体力に戻れるでしょうし
逆に元々体力のない人などは1年では戻らないこともあります。

体力低下を感じる期間も人それぞれですが
3か月を過ぎたあたりで疲れのピークが来る人が多いようです。

疲れや体力減少の原因

・妊娠中に筋力が落ちた
・出産で体力をかなり使った
・母乳育児による貧血
・栄養不足
・寝不足
・抱っこなどによる腰痛や肩こり

妊娠中に筋力が落ちた
妊娠中につわりなどの体調不良や
運動不足などで筋力が落ちてしまうと産後体力不足になる要因となります。

出産で体力をかなり使った
陣痛から出産までが長期戦になってしまった場合や
帝王切開の場合などは思った以上に体力が削られている事があります。

母乳育児による貧血
母乳育児のお母さんは非常に貧血になりやすいです。
母乳はお母さんの血液から作られますので貧血が続くと母乳の出そのものが悪くなります。

また出産による出血で貧血状態が続いてる状態ですので
疲れがでやすいと言えます。

栄養不足
産後は母乳で栄養が失われるだけでなく
育児に疲れて満足な食事が取れないお母さんが増えてしまいます。

寝不足
赤ちゃんが生まれると24時間のお世話に
お母さんは寝不足になってしまいます。

寝不足は脳の活動を低下させ
体力の回復を大幅に遅らせてしまいます。

抱っこなどによる腰痛や肩こり
産後に骨盤がきちんと戻って居ない処に
腰痛や肩こりが重なることで疲労がひどくなります。

体力を取り戻す為にできる事

体力が戻るまでただ待つしかないのでしょうか?
いいえ。そんなことはありません。
体力を戻す為や体力を付ける為にできる事はありますよ。

産後6~8週目までの過ごし方のポイントは

・とにかく横になって休む。
・バランスの良い食事をとる。
・家事は思いっきり手を抜く。
・産褥体操をする。
・目を使いすぎない。

産褥期の間は身体を休める事が大事になりますが
その上で体力を付けるために必要な栄養素をしっかりとることが大事です。

産後すぐの身体では長時間台所に立ったり
隅から隅まで家の掃除をするなどということは
体力回復を妨げる要因となりますのでできるだけ手を抜くことを考えましょう。

産褥体操は、身体の機能を戻す助けをしてくれる上に
出産直後のお母さんの体調を考えゆるい運動となっています。

無理をしない範囲で
気持ちよく産褥体操をすると体力の戻りが早くなりますよ。

目を行使すると肝臓などにも影響が出やすくなります。
肝臓は体内の毒素を浄化する効果があるので
その機能が低下すると体内に毒素がたまり体力が戻りにくくなります。

また目の疲れから頭痛や肩こりなどの症状を
発症する場合がありますので産褥期の間くらいは
スマホ・PC・TVは控えると良いでしょう。

産後8週目を過ぎたら

・質の良い睡眠をとる。
・お風呂にしっかり浸かる。
・ストレス発散をする。
・ヨガやバレトンなどのストレッチを行う。

質の良い睡眠をとるためには
柔らかすぎる布団は避け、寝る前のスマホやTV・PCは避けましょう
そして出来るだけ部屋は真っ暗にして寝ると良いですよ。

面倒だからとお風呂をシャワーだけで済ませるのもあまりおすすめしません。
しっかりと湯船に浸かって心身共にリラックスすることで
睡眠の質もよくなり、副交感神経が刺激され体力の回復が早くなります。

体力の回復を妨げるストレスを上手に発散しましょう。
ストレスは万病の元ですし、育児はまだまだ続きますから
早めにストレス発散方法を見つけておくと良いですね。

産褥期をすぎたら産褥体操から別の運動に切り替えると
体力をつける事が出来ますよ。

おすすめはヨガやバレトンなどのストレッチです。
身体を伸ばすことで育児で凝り固まった肩や腰などが楽になります。

産後の体力不足はお母さんを苦しめる原因ですよね。
無理のない範囲で出来る事からやっていくと
体力が早く回復して、赤ちゃんが動き回るようになってもついていけるようになりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました