産後の肌荒れは治る?対策方法を知って不安を解消しよう!

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

なかなか治らない産後の肌荒れ

産後の女性は、体も生活も大きく変化します。
これらの変化によって、体は長期にわたって不調になりがちです。
中でも「肌荒れ」は多くの女性が経験するものです。

産後に肌荒れを経験した女性の多くがなかなか治らないと感じています。
肌荒れの症状にはニキビ、湿疹、シミ・そばかす、乾燥、かゆみなどがあります。
なぜ、これらの肌荒れはなかなか治らないのでしょうか?

また、肌荒れは「ちゃんと治るの?」と考えると不安になるものです。
「ずっと治らないのでは?」と思うと気分も憂鬱になりますよね。
ここでは、産後の肌荒れを治すための対策方法を知って不安を解消しましょう!

産後の肌荒れが治りにくい理由

まずは肌荒れを治す対策方法を知る前に、治りにくい理由を知っておきましょう。
産後の肌荒れが治りにくい理由はいくつかあります。

その一つがホルモンバランスの変化です。
妊娠中に分泌されていたホルモンは、出産後には急減します。
このようなホルモンバランスの変化により自律神経が乱れ、肌荒れが起こるのです。

自律神経とは意志と無関係に作用する神経で、乱れが生じると心や体に不調が現れます。
自律神経は一度乱れると整うのに時間がかかるため、肌荒れも長く続くのです。

また、他の理由として多いのが寝不足です。
育児が始まると昼夜関係なく赤ちゃんのお世話が始まります。
特に産後すぐは頻繁な授乳が必要なため、毎日寝不足が続くようになります。

人の肌は、睡眠中に脳から分泌される成長ホルモンによって修復されます。
そのため寝不足が続くと、成長ホルモンが分泌されにくく、肌荒れが治りにくいのです。

出産前と同じ睡眠時間をとれるようになればよいのですが、それは困難です。
そのため、睡眠時間が短い期間が続くと、肌荒れも長引いてしまうのです。

さらに、肌荒れが治りにくい理由にはストレスもあります。

産後は育児で忙しくなり、自分の思い通りにならないことが多くなります。
出産前の生活から急に忙しい生活へと変化し、自分の時間も減ってしまいます。
そのため、ストレスが溜まった生活が長く続きます。

ストレスが原因で体に不調が現れるということを聞いたことがある人は多いと思います。
これは、ストレスが自律神経の働きを乱すためです。

自律神経の乱れは、下痢・便秘、食欲不振・過食などを引き起こします。
このように体の機能が正常に働いていなければ、肌にも影響が及ぶのです。
長期的なストレスによって体の機能の低下が続き、肌荒れの治りにくいのです。

また、肌荒れがなかなか治らないと、気分も憂鬱になり、ストレスになりますよね。
かゆみや痛みがあれば、我慢し続けるのもストレスになると思います。
このようなストレスも肌荒れが治りにくいことに影響しているのです。

産後の肌荒れはいつ治るの?

産後の肌荒れは一般的には半年から1年で治る場合が多いようです。
母乳を卒業し、生理が再開した頃にホルモンバランスは整ってくるとされています。
そのため、肌荒れもホルモンバランスが整う頃に治ると言われています。

ただ、肌荒れの原因がホルモンバランスの変化のみでないことが多いです。
そのため、治るまでの期間は個人差があり、さらに時間がかかることもあります。

肌荒れの対策方法を知ろう!

産後の肌荒れが治りにくい理由がわかったところで対策方法を知っておきましょう。

まず、ホルモンバランスを整える方法をご紹介します。

1つ目は、食生活に気を付けることです。
栄養バランスの整った食事を規則正しく摂ることが大切です。
特に女性は、大豆イソフラボン、ビタミンB6、ビタミンEを摂るとよいとされています。

ビタミンB6はマグロ、かつお、バナナなどに多く含まれています。
また、ビタミンEは、ナッツ類やかぼちゃなどに多く含まれています。

2つ目は、適度な運動をすることです。

適度な運動は自律神経を活性化させ、ホルモンバランスを整える働きがあります。
産後は無理せず、軽いウォーキングを毎日15?30分程度おこなうようにしましょう。

次に寝不足に関しては睡眠時間の確保が難しいので、睡眠の質を上げましょう。
短時間でも質の良い睡眠をとることで、疲労回復効果があるのです。

質の良い睡眠をとるためには、目に入るブルーライトを減らすことです。
ブルーライトとは、スマートフォンやパソコンから出る青い光のことです。
これを長時間浴びると、眠気を誘うホルモンのメラトニンが分泌されにくくなるのです。

メラトニンの分泌が減れば、目が冴えて眠れなかったり、浅い眠りになるのです。

なので、寝る前にスマートフォンやパソコンを見るのは控えましょう。
どうしても見たい場合は、ブルーライトをカットするメガネなどを利用しましょう。

次にストレスを解消する方法を見つけましょう。
と言っても時間がない中でのストレス解消は難しいと思うかもしれません。
ストレスの解消法が思いつかなくても、「何事も無理しない」という気持ちを持ちましょう。

完璧を目指す必要はありません。
全てを一人でこなそうとせず、周囲の人に頼りましょう。
また、疲れたら休んだり、手抜きしたりすることも大切です。

また、悩みや不満は誰かに話してみましょう。
家族、友人に相談したり、地域の育児相談を利用するようにしましょう。
会話をすることで気持ちがすっきりすることが多いはずです。

最後に

誰もが産後の肌荒れがなかなか治らなければ、不安で憂鬱になります。
肌荒れの対策方法を知り、実践して少しでも不安を解消してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました