なぜ産後は顎が荒れやすいの?顎の肌荒れ原因と対策をご紹介!

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後は顎の肌荒れが気になる!

産後には、多くの女性が体の変化を感じるものです。
その変化の一つが「肌荒れ」です。

産後に肌荒れを経験する人は多いですが、特に顎の肌荒れが気になる人が多いようです。
顎の肌荒れ症状と言えば、ニキビが多いですが、なぜニキビができやすいのでしょうか?

また、ニキビだけでなく乾燥やかゆみが出る場合もあります。
これらもなぜ起こるのでしょうか?

ここでは顎の肌荒れの原因と対策方法をご紹介します。

顎の肌荒れの原因

実は、肌荒れの箇所によって原因が異なると言われています。
顎の肌荒れの原因は、主に「ホルモンバランスの乱れ」と言われているのです。

産後は今まで妊娠を維持するために出ていたホルモンが急減します。
そうなれば、ホルモンバランスはどうしても乱れてしまうのです。
産後はホルモンバランスが乱れる時期なので、顎の肌荒れが起こりやすいのです。

また、産後は育児によって睡眠不足になったり、ストレスも溜まりがちです。
このようなこともホルモンバランスが乱れやすい原因と言われています。

ではなぜ、ホルモンバランスが乱れると顎の肌荒れが起こるのでしょうか?

妊娠中は、女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」の分泌量が増えます。
エストロゲンは皮脂分泌を抑える作用があります。
また、プロゲステロンは皮脂分泌を促す作用があります。

産後、これらのホルモンが急減するとバランスが崩れてしまいます。
そして皮脂分泌がうまくいかなくなるため、肌荒れが起こりやすいのです。

さらに、顎の肌荒れの原因には以下のこともあります。

顎は顔の他の部分よりも毛穴が小さく、皮脂が詰まりやすい部分であるということです。
また、髪の毛や食べ物が触れやすい部分でもあり、雑菌が付きやすいのです。
そのため、顎は皮脂と雑菌によって肌荒れが起こりやすいのです。

顎の肌荒れはどんな症状?

顎の肌荒れ症状で多いのは二キビです。
これは、ホルモンバランスが乱れることで皮脂分泌が活発になった場合にできます。

他にも顎には乾燥やかゆみが出る場合もあります。
乾燥の原因は、顎が顔の他の部分よりも皮脂の分泌が活発でないためです。
ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が少なくなれば、乾燥してしまうのです。

そしてかゆみは、ニキビができても乾燥しても出ることがあります。
かゆみを我慢できずに掻いてしまうと悪化しますから、掻かないようにしましょう。

顎の肌荒れの対策方法は?

顎の肌荒れの原因を知ったところで対策方法を知りましょう。

まずは、ホルモンバランスを整えることです。
以下でいくつかの方法をご紹介します。

1つ目は、食生活に気を付けることです。
栄養バランスの整った食事を規則正しく摂ることが大切です。
産後は忙しく、食事に気を遣う余裕がないですが、できる範囲で実践してみましょう。

特に女性は、大豆イソフラボン、ビタミンB6、ビタミンEを摂るとよいとされています。
ビタミンB6はマグロ、かつお、バナナなどに多く含まれています。
また、ビタミンEは、ナッツ類やかぼちゃなどに多く含まれています。

2つ目は、適度な運動をすることです。

適度な運動は自律神経を活性化させ、ホルモンバランスを整える働きがあります。
産後は無理せず、軽いウォーキングを1日15?30分程度おこなうようにしましょう。

?つ目は、睡眠の質を上げることです。

産後は睡眠時間を確保がすることが難しいので、睡眠の質を上げてみましょう。
短時間でも質の良い睡眠をとることで、疲労回復効果があるのです。

質の良い睡眠をとるためには、目に入るブルーライトを減らすことです。
ブルーライトとは、スマートフォンやパソコンから出る青い光のことです。
これを長時間浴びると、眠気を誘うホルモンのメラトニンが分泌されにくくなるのです。

メラトニンの分泌が減れば、目が冴えて眠れなかったり、浅い眠りになるのです。

なので、寝る前にスマートフォンやパソコンを見るのは控えましょう。
どうしても見たい場合は、ブルーライトをカットするメガネなどを利用しましょう。

次にストレスを解消する方法を見つけましょう。
と言っても時間がない中でのストレス解消は難しいと思うかもしれません。
ストレスの解消法が思いつかなくても、「何事も無理しない」という気持ちを持ちましょう。

完璧を目指す必要はありません。
全てを一人でこなそうとせず、周囲の人に頼りましょう。
また、疲れたら休んだり、手抜きしたりすることも大切です。

また、悩みや不満は誰かに話してみましょう。
家族、友人に相談したり、地域の育児相談を利用するようにしましょう。
会話をすることで気持ちがすっきりすることが多いはずです。

ホルモンバランスを整える以外にも顎の肌荒れの対策方法はあります。

1つは水分をたくさん摂ることです。
水分を多く摂ることで肌の乾燥を防げるだけでなく、血液もサラサラになります。

血液の粘度が下がれば、肌にきちんと栄養が届き、肌荒れが改善されやすいです。
また、代謝が上がって老廃物が汗や尿などで体外に排出されやすくなります。
肌に汚れが溜まりにくければ、肌荒れも改善するでしょう。

もう1つは、サプリメントで栄養補給をすることです。
肌荒れ改善には栄養バランスのよい食事が必要ですが、産後のように忙しいと困難です。

荒れた肌を修復してくれる栄養をサプリメントで補えば時間もかかりません。
肌の修復や新陳代謝を活発にしてくれる栄養素は、ビタミンAと言われています。
ぜひ取り入れてみましょう。

最後に

産後の顎の肌荒れの原因と対策方法を知っていただけたでしょうか?
ぜひ自分にできる対策から始めてみましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました