産後の肌荒れはいつからいつまで続くの?乗り切る方法をご紹介!

Sponsored Links
肌荒れ
Pocket

産後の肌荒れが心配!

出産を無事に終えて、赤ちゃんとの生活が始まると幸せいっぱいですよね。
しかし、産後の体は急激な変化によって起こるトラブルが多いのです。
その一つが「肌荒れ」です。

産後に始まった肌荒れに戸惑ったり、心配になったりする人は多いものです。
荒れた肌がかゆかったり痛かったりすると我慢するのは辛いですよね。
また、荒れた肌を見ていると憂鬱にもなりますよね。

そして、そんな肌荒れがいつまで続くの?と思うと不安になるでしょう。
ここでは、産後の肌荒れはいつからいつまで続くのかをご紹介します。
また、辛い肌荒れの期間を乗り切る方法を知りましょう。

産後の肌荒れはいつから起こる?

産後の肌荒れはいつから起こるものかを知るために、肌荒れの原因も知りましょう。

産後の肌荒れの原因の1つは、ホルモンバランスの変化です。
約10ヵ月の妊娠期間には、妊娠を維持するためのホルモンが少しずつ増えていきます。
しかしこのホルモンは、分娩と同時に一気に減ってしまうのです。

この急激な変化によってホルモンバランスは崩れてしまいます。
ホルモンバランスが崩れてからは、個人差はありますが体に不調が現れ始めます。
早い人だと分娩後すぐですし、数日経ってからの人もいるようです。

また、肌が荒れるタイミングも人それぞれです。
早い人だと出産当日で、体の不調がしばらく続いてから肌が荒れ始める人もいます。

もう1つの産後の肌荒れの原因は、寝不足やストレスです。
育児が始まると、昼夜関係なく赤ちゃんのお世話が始まります。
特に産後すぐは頻繁な授乳が必要なため、寝不足が続いて疲労が溜まってしまいます。

なぜ、寝不足が続くと肌が荒れるのかは次の理由からです。
人は睡眠中に脳から分泌される成長ホルモンによって、荒れた肌を修復するためです。
寝不足が続くと、この成長ホルモンが分泌されにくく、肌荒れが起こるのです。

また、産後は育児で忙しくなり、自分の思い通りにならないことが多くなります。
出産前の生活から急に忙しい生活へと変化して、自分の時間も減ってしまいます。
そのため、ストレスが溜りやすい生活が長く続きがちです。

なぜ、ストレスが溜まると肌が荒れるのかは次の理由からです。
ストレスは自律神経の働きを乱し、下痢・便秘、食欲不振・過食などを引き起こすためです。
このように体の機能が正常に働いていなければ、肌にも影響が及ぶのです。

どうしても産後は長期的な寝不足、ストレスが付き物です。
これらが原因で起こる肌荒れはいつから起こるものなのでしょうか?

寝不足やストレスに耐えるための体力は人によるので、肌が荒れる時期も異なります。
1日眠れないだけでも肌が荒れる人もいますし、数ヵ月経って影響が出る人もいます。

産後の肌荒れはいつまで続く?

ここまでご紹介した原因で起こる肌荒れは、いつまで続くのでしょうか?

まず、ホルモンバランスの変化による肌荒れは、バランスが整えばよくなるはずです。
ホルモンバランスはいつ整うのか、それも個人差があります。

ホルモンバランスが整うのは、平均的には産後1年とも言われます。
また、月経が再開したとき、または卒乳したときなどが整うタイミングとも言われます。
月経再開や卒乳することで、妊娠前のホルモンバランスに戻ることができるためです。

ただし、月経再開や卒乳も人によってタイミングは異なります。
1年以上かかる人も大勢います。

次に、寝不足やストレスによる肌荒れは、それらが解消されればよくなるはずです。

まず、産後はいつまで寝不足が続くものなのかは、赤ちゃんに左右されます。
一般的には生後5ヵ月頃に昼と夜の区別がつき、まとまって寝るようになるようです。
しかし、そうとは限りませんよね。

寝付きが悪い子、夜泣きする子もいますから、1年以上寝不足ということもあるのです。
そのため、寝不足による肌荒れが1年以上続くこともあると言えます。

ストレスについては感じる場面、感じ方、許容量は個人差があります。
すぐにストレスを解消できる人、そうでない人もいます。
そのため、ストレスによる肌荒れがいつまで続くのかは何とも言えないでしょう。

産後の肌荒れ期間、どう乗り切る?

産後の肌荒れは、いつからいつまで続くのかは人それぞれと言えます。
長ければ1年以上、さらには数年続くこともあります。

その間に少しでも肌荒れ症状が軽くなればいいなと思いますよね。
また、肌荒れの期間が少しでも短くなればいいと思いますよね。

しかし、ホルモンバランスを整えるのは生理や授乳の影響もあるため難しいでしょう。
睡眠時間を増やすことも、赤ちゃん優先の生活では難しいです。
そのため、産後でも手軽にできる対策方法をご紹介します。

まず1つは水分をたくさん摂ることです。
水分を多く摂ると肌の乾燥対策、肌荒れを悪化させる「便秘」の対策にもなります。

便秘は産後のトラブルの一つですが、肌荒れとも大きく関係しているのです。
便秘になると、体内の便から有害物質やガスが発生します。
有害物質やガスが増えてくると、体はそれらを排出しようとします。

便秘のため便と一緒に排出できなければ、汗や皮脂と一緒に毛穴から排出されます。
本来、毛穴は肌自体の汚れを排出する役割を持っています。
しかし、便秘になると有害物質の排出が優先され、肌の汚れを排出できなくなるのです。

その結果、肌には汚れが溜まって肌荒れが起こってしまうのです。
ですから、便秘にならないようにすることも肌荒れ対策には必要なことなのです。

次に、サプリメントで栄養補給をしましょう。
肌荒れを治すには栄養バランスのよい食事をとるべきですが、忙しいと難しいですよね。

荒れた肌を修復してくれる栄養をサプリメントで補えば時間もかかりません。
肌の修復や新陳代謝を活発にしてくれる栄養素は、ビタミンAと言われています。
ぜひ取り入れてみましょう。

最後に

産後の肌荒れ期間が長くなると、不安になりますよね。
そんな辛い肌荒れ期間をここで紹介した方法で少しでも改善して、乗り切りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました